平成29年度7月~9月

2017.07.15 『子ども昆虫教室』
「日本甲虫学会」の中村 芳樹 氏と、「日野の自然を守る会」の森川 正昭 氏を講師にむかえ、市内小学生を対象に子ども昆虫教室を実施しました。教室には先生方が持参された、たくさんの標本や珍しい生きた昆虫が並び、参加した子供たちも教室に入るなり熱心に観察していました。先生方の昆虫採取エピソードや、日野で見る事のできる昆虫のスライドも質問を交えながらきちんと聞き入り、事務局側も終始感心しきりでした。後半は、日野中央公園に昆虫採集にでかけました。朝から暑い日でしたが、たくさんの大木が作り出した日影の中で、懸命に昆虫を探す姿は、立派な昆虫博士たちでした。夏の楽しい思い出をありがとう。
(参加した小学生:12名)
子ども昆虫教室 子ども昆虫教室 子ども昆虫教室
2017.07.20『大菊の育て方講習会』
今年も、日野市菊友会の志村 進一 氏を講師に招き、「大菊の育て方講習会」を実施しました。菊花コンテストの出品対象ともなる「福助」は、5号鉢で背丈40cm以下に仕立てるので、玄関先など限られたスペースでも育てられ人気です。初めてのご参加で、「頑張って育ててみます!」とフレッシュな方から、菊花コンテスト入賞の常連さんまでが集まる教室ですが、植えつけ方などの基礎はもちろん、知っていたら便利な育て方のコツまで丁寧に教えていただきました。最後に、菊花コンテスト出品用の菊苗を配布しました。
(参加者26名)
大菊の育て方講習会 大菊の育て方講習会
2017.08.03『ポットマム・スプレー菊の育て方講習会』
8月~9月にかけて、一般市民や老人クラブ、市内の学校や幼稚園、保育園に菊苗を配布するに先立ち、日野市菊友会の西野正人氏を講師に迎え、ポットマム・スプレー菊の育て方講習会を実施しました。苗の植え付け方や水やりの仕方、病害虫の予防など、中学生の頃から菊作りをされてきた先生ならではのご説明で、参加者の方から「今年こそはコンテストに出品したい!」という力強いお言葉をいただく事ができました。秋の菊花コンテストで成果が見られるのが楽しみです。
(参加者39名)
ポットマム・スプレー菊の育て方講習会ポットマム・スプレー菊の育て方講習会
2017.08.19『ポットマム・スプレー菊の苗を市民に配布』
毎年恒例のポットマムとスプレー菊苗の市民無料配布(2,200本)を今年も市内5会場で実施させていただきました。ご希望の方には腐葉土や肥料の販売も行いました。協会職員が春に親苗の植え付けをし、挿し芽をしてからも大切に育てた菊苗なので、「大事に育てます」「頑張って挑戦してみます!」などのお言葉をいただくと、とっても嬉しく報われる気持ちでいっぱいになりました。朝から並んでいただいた皆様ありがとうございました!きれいに咲いたら是非秋の「菊花コンテスト・市民一般の部」にご出品ください。
ポットマム・スプレー菊の苗を市民に配布 ポットマム・スプレー菊の苗を市民に配布 ポットマム・スプレー菊の苗を市民に配布
緑化協会前 JA東京みなみ七生支店 JA東京みなみ
平山直売所
2017.08.23『ポットマム・スプレー菊の苗を老人クラブに配布』
11月に開催される「菊花コンテスト・老人クラブの部」に参加していただくため、老人クラブ18団体にポットマム・スプレー菊の苗併せて約2,100本と育て方のテキストを配布しました。
2017.09.05『ポットマム・スプレー菊苗を小学校等に配布』
11月の「菊花コンテスト・小学校の部」に参加していただくため、市内小学校16校に、ポットマム・スプレー菊の苗を約3,500本配布しました。その他同じく市内保育園、幼稚園、中学校へは市花に親しんで頂けるよう、34施設、約1,700本の菊苗と育て方のテキストを配布しました。