平成30年度7月~9月

2018.07.14 『子ども昆虫教室』
今年も、「日本甲虫学会」の中村 芳樹 氏と、「日野の自然を守る会」の森川 正昭 氏を講師にむかえ、市内小学生を対象に子ども昆虫教室を実施しました。先生方が長年かけて集めた、珍しい標本をたくさん持ち込んで下さり、参加した子ども達も、教室に入るなり大興奮!写真を見ながら、昆虫の体の仕組み、日野市で見ることができる昆虫のお話を聞いた後は、お待ちかねの昆虫採集へ。この日は、最高気温35度の猛暑日だったため、短い時間でしたが、カブトムシを見つけた子もいて、夏の思い出作りができました。
(参加した小学生:15名)
子ども昆虫教室
子ども昆虫教室
子ども昆虫教室
2018.07.18 『大菊の育て方講習会』
今年も、日野市菊友会の志村 進一 氏を講師に招き、「大菊の育て方講習会」を実施しました。背丈40cm以下に仕立てて、玄関先などにも気軽に飾れる福助は、大菊の中でも育てやすく人気です。それでも毎年熱心に参加される方が多いので、菊作りは奥が深いですね。苗の植付け方や、水やり、肥料の施し方など詳しく教えていただき、最後に菊花コンテスト出品用の菊苗を配布しました。
(参加者25名)
大菊の育て方講習会
大菊の育て方講習会
2018.08.02 『ポットマム・スプレー菊の育て方講習会』
夏に実施する、ポットマム・スプレー菊苗の配布に先立ち「ポットマム・スプレー菊の育て方講習会」を実施しました。今年度は、午前の部、午後の部の2回開催とし、それぞれ日野市菊友会の西野正人氏、志村進一氏を講師に迎え、土作りや苗の植付け方、水やりや病害虫対策など詳しく教えていただきました。質問コーナーでも、一人一人の疑問に丁寧に答えて下さいました。秋にきれいに咲いた花を見るのが楽しみです。
(参加者:午前の部 28名 午後の部 17名)
ポットマム・スプレー菊の育て方講習会
ポットマム・スプレー菊の育て方講習会
午前の部
ポットマム・スプレー菊の育て方講習会
ポットマム・スプレー菊の育て方講習会
午後の部
2018.08.18 『ポットマム・スプレー菊の苗を市民に配布』
緑化協会夏の恒例事業である、ポットマム・スプレー菊苗の市民無料配布(2,200本)を今年も実施しました。この日は、記録的猛暑が一瞬緩み、過ごしやすい一日で、大勢の方に来ていただきました。朝から並んでいただいた皆様ありがとうございました!きれいに咲いたら是非秋の「菊花コンテスト・市民一般の部」にご出品ください。
ポットマム・スプレー菊の苗を市民に配布
ポットマム・スプレー菊の苗を市民に配布
ポットマム・スプレー菊の苗を市民に配布
緑化協会前 JA東京みなみ
七生支店
2018.08.22 『ポットマム・スプレー菊の苗を老人クラブに配布』
秋に開催される「菊花コンテスト・老人クラブの部」に参加していただくため、老人クラブ18団体にポットマム・スプレー菊の苗併せて約2,100本と育て方のテキストを配布しました。
2018.08.29 『ポットマム・スプレー菊苗を小学校等に配布』
秋の「菊花コンテスト・小学校の部」に参加していただくため、市内小学校13校に、ポットマム・スプレー菊の苗を約2,700本配布しました。その他同じく市内保育園、幼稚園、中学校へは市花に親しんで頂けるよう、32施設、約1,400本の菊苗と育て方のテキストを配布しました。