令和元年度7月~9月

2019.07.13『子ども昆虫教室』
 今年は長い梅雨でお天気も心配の中、「日本甲虫学会」の中村 芳樹 氏と、「日野の自然を守る会」の森川 正昭 氏を講師にむかえ、毎年恒例の「子ども昆虫教室」を実施しました。
 前半の緑化交流センターでの授業では、先生方が長年かけて集めた珍しい標本と、生きた昆虫を持ち込んでくださり、お話の後の観賞タイムでは、初めて見る、触れる物ばかりで盛り上がりました。
 後半は、神明野鳥の森公園で昆虫採集を行いました。短い時間でしたが、先生の見事な捕獲術に関心したりと夏のいい思い出作りができました。(参加した小学生:15名)
子ども昆虫教室
子ども昆虫教室
子ども昆虫教室
2019.07.19『大菊の育て方講習会』
 今年も、日野市菊友会の志村 進一 氏を講師に招き、「大菊の育て方講習会」を実施しました。
 菊花コンテスト 大菊の部(老人クラブ、一般)に出品用の苗の配布も兼ねるので、常連さんも多い講習会ですが、毎回新しい発見があるのも、菊作りの奥が深いところですね。
 植付けの実演、施肥、水やりや輪台の取り付け方など、詳しく教えていただきました。
(参加者25名)
大菊の育て方講習会
大菊の育て方講習会
2019.08.15『ポットマム・スプレー菊の育て方講習会』
 8月17日(土)~28日(水)にかけて実施する、ポットマム・スプレー菊苗の配布に先立ち「ポットマム・スプレー菊の育て方講習会」を実施しました。部門別に午前の部、午後の部の2回開催とし、それぞれ日野市菊友会の西野正人氏、志村進一氏を講師に迎え、土作りや苗の植付け方、水やりや病害虫対策など詳しく教えていただきました。質問コーナーでも、一人一人の疑問に丁寧に答えてくださいました。秋にきれいに咲いた花を見るのが楽しみです。
(参加者:午前の部 16名 午後の部 6名)
ポットマム・スプレー菊の育て方講習会
ポットマム・スプレー菊の育て方講習会
ポットマム・スプレー菊の育て方講習会
ポットマム・スプレー菊の育て方講習会
午前の部 午後の部
2019.08.17『ポットマム・スプレー菊の苗を市民に配布』
 夏の恒例事業、ポットマム・スプレー菊苗の市民無料配布(2,200本)を今年も実施しました。
 今年は、長雨、猛暑など気象条件で、菊の育苗も気を使いましたが、大勢の方にお配りすることができました。
 配布当日は、この夏一番の猛暑との予報の中、朝から並んでいただいた皆様ありがとうございました!きれいに咲いたら是非秋の「菊花コンテスト・市民一般の部」にご出品ください。
ポットマム・スプレー菊の苗を市民に配布
緑化協会前
ポットマム・スプレー菊の苗を市民に配布
旭が丘中央公園
ポットマム・スプレー菊の苗を市民に配布
JA平山直売所
2019.08.21『ポットマム・スプレー菊の苗を老人クラブに配布』
 秋に開催される「菊花コンテスト・老人クラブの部」に参加していただくため、老人クラブ19団体にポットマム・スプレー菊の苗併せて約2,000本と育て方のテキストを配布しました。
2019.08.28『ポットマム・スプレー菊苗を小学校等に配布』
 秋の「菊花コンテスト・小学校の部」に参加していただくため、市内小学校15校に、ポットマム・スプレー菊の苗を約2,900本配布しました。その他同じく市内保育園、幼稚園、中学校へは市花に親しんで頂けるよう、31施設、約1,500本の菊苗と育て方のテキストを配布しました。