令和3年度7月~9月

2021.7.10『子ども昆虫教室』
 緊急事態宣言の該当日にはならなかったものの、昨年に続きコロナ禍での「子ども昆虫教室」でしたが、参加者のみなさんにも感染症対策にご協力いただき、実施する事ができました。
 今年も、元「日本甲虫学会」の中村 芳樹 氏と、「日野の自然を守る会」の森川 正昭 氏に講師をお願いし、ご好意でお持ちいただいた貴重な標本や生きた昆虫などの観察の後、神明野鳥の森公園に昆虫採集に出かけました。
 今年は長雨の影響で、虫たちを呼び寄せる花などの植物の生育が思わしくなかったためか、多くの採集ができなかったのが残念でしたが、それも自然な事と勉強になりました。
 昆虫博士たちのこの夏の活躍に期待です!(参加した小学生:15名)
子ども昆虫教室
子ども昆虫教室
子ども昆虫教室
2021.7.21『大菊の育て方講習会』
 協会の菊花事業でお馴染みの、志村 進一 氏(日野市菊友会)を講師に招き、「大菊の育て方講習会」を実施しました。
 今年も感染症対策のため、当日の検温や手指の消毒、距離を保ちながらの実施となったため、見えにくい部分があったなどのご不便をおかけしました。
 講習は、実演も含む植付け方や土作り、肥料の施し方や病害虫の予防まで詳しく教えていただき、菊花コンテスト出品用菊苗の配布を行いました。
 今から秋がとても楽しみです。(参加者14名)
大菊の育て方講習会
大菊の育て方講習会
2021.8.6『ポットマム・スプレー菊の育て方講習会』
 8月の下旬に実施する、ポットマム・スプレー菊苗の配布に先立ち「ポットマム・スプレー菊の育て方講習会」を実施しました。
 一般市民と老人クラブ対象の午前の部と、市内小学校等の施設を対象とした午後の部の2回開催とし、それぞれ日野市菊友会の西野 正人 氏、志村 進一 氏を講師に迎え、基本的な育て方や、植付け実演、病害虫対策など詳しく教えていただきました。
 熱心な質問もたくさんあり、先生もひとつひとつ丁寧に答えてくださいました。
 今年はどんな作品に出会えるか、とても楽しみです。
 (参加者:午前の部 19名 午後の部 10名)
ポットマム・スプレー菊の育て方講習会
ポットマム・スプレー菊の育て方講習会
午前の部 午後の部
2021.8.18『ポットマム・スプレー菊の苗を老人クラブに配布』
 秋に開催される「菊花コンテスト・老人クラブの部」に参加していただくため、老人クラブ13団体にポットマム・スプレー菊の苗合わせて約1,200本と育て方のテキストを配布しました。
2021.8.21『ポットマム・スプレー菊の苗を市民に配布』
 市内5会場で「ポットマム・スプレー菊苗の市民無料配布」を実施しました。
 ポットマム2本、スプレー菊2本の計4本と育て方のテキストをお配りし、秋に開催する「菊花コンテスト・市民一般の部」のご案内をさせていただくというものです。
 ポットマム2本、スプレー菊2本の計4本と育て方のテキストをお配りし、秋に開催する「菊花コンテスト・市民一般の部」のご案内をさせていただくというものです。
 まだまだ外出自粛と言われる中で、菊を育てる事が、ご自宅でのささやかな楽しみとなっていただければ幸いです。きれいに咲かせて、是非秋の「菊花コンテスト」へご出品ください。
ポットマム・スプレー菊の苗を市民に配布
緑化協会前
ポットマム・スプレー菊の苗を市民に配布
旭が丘中央公園
ポットマム・スプレー菊の苗を市民に配布
JA平山直売所
2021.8.26、31『ポットマム・スプレー菊苗を小学校等に配布』
 秋の「菊花コンテスト・小学校の部」に参加していただくため、市内小学校14校に、ポットマム・スプレー菊の苗を約2,000本配布しました。その他同じく市内保育園、幼稚園、中学校へは市花に親しんで頂けるよう、33施設、約1,500本の菊苗と育て方のテキストを配布しました。