平成29年度10月~12月

2017.10.5 『庭木の手入れ講習会』
 日野緑進会より、高橋 一生 氏を講師に迎え「庭木の手入れ講習会」を実施しました。
 庭木の手入れというと、主に剪定が中心ですが、それをご自分で挑戦しようという熱心な方たちが多く集まる講習会です。
 まず緑化交流センターにて、テキストに沿って植物の性質や、剪定の基本を学んだあとは、日野中央公園内の都市緑化見本園にて、実際の木での剪定実演を行いました。はさみの使い方等を教わりながら、参加者の方も生垣の刈り込みに挑戦し、とても有意義な講習となりました。
(参加者:23名)
庭木の手入れ講習会 庭木の手入れ講習会 庭木の手入れ講習会
2017.10.31~11.9 『菊花コンテスト』
 7月~9月の夏場に、協会が挿し芽で増やした菊苗を、一般市民、小学校他市内施設、老人クラブへ配布し、花が咲く10月下旬から行う配布苗による菊のコンテスト「菊花コンテスト」を実施しました。
 秋雨前線による長雨や台風の影響もあり、栽培は決して楽ではなかったと思います。そんな中、努力を重ね、年々立派な花をご出品下さる一般の方や老人クラブの方、また初めて菊を育てた小学生が一生懸命お世話をして咲かせてくれた花など、多数の心のこもった作品に出会えました。
 また、11月9日に、ひの煉瓦ホールで表彰式も行いました。
 (応募総数:市民一般の部26名 42鉢 ・老人クラブの部13団体 130鉢 ・小学校の部11校110鉢・大菊の部 市民一般・10名10鉢 老人クラブ・5団体25鉢)

菊花コンテスト

小学校の部・市長賞

菊花コンテスト

市民一般の部・市長賞

菊花コンテスト

老人クラブの部 市長賞(大菊)

表彰式(ひの煉瓦ホール表彰式(ひの煉瓦ホール表彰式(ひの煉瓦ホール

表彰式(ひの煉瓦ホール)

平成29年度菊花コンテスト表彰一覧 (敬称略)

賞 名 市民一般の部 老人クラブの部 小学校の部
ポットマムの部 スプレー菊の部 大菊の部 P・S菊の部 大菊の部
日野市長 天野正次 菊地邦雄 小島悦子 悠悠クラブ 悠悠クラブ 日野第六小学校
日野市議会議長 増澤征枝 川面友子 ---- 新町青葉クラブ 新町青葉クラブ 日野第一小学校
日野市教育委員
委員長
---- ---- ---- ---- ---- 潤徳小学校
(公財)日野市環
緑化協会理事長
菊地邦雄 小林治郎 阿川勝弥 豊寿会 ---- 豊田小学校
日野市老人クラ
連合会会長
---- ---- ---- 親和会 ---- ----
日野市菊友会会長 植木平治 小島長蔵 ---- ---- ---- ----
東京南農業協同組合
代表理事組合長
簱野美智子 田中弘 ---- 桜の会 ---- ----
2017.12.14 『稲わら・竹細工講習会』
 自然素材の稲わらと竹を組み合わせて、お正月用のミニ門松作りをするこの講習会は今年も大人気でした。材料は市内で手に入るものを協会の職員が手作業で準備し、参加者の方が仕上げるので、全工程手作りの門松が出来上がります。お正月に手作りの門松を飾れば、お客様やご近所の方との会話も盛り上がりますね。
 参加された方の笑顔で、年内最後の講習会を終えることができて、職員一同嬉しい気持ちでいっぱいになりました。(参加者30名)
稲わら竹細工講習会 稲わら竹細工講習会
2017.12.15~12.25 『緑の写真展』
 「日野の四季」「わが家の緑」をテーマに一般募集して、「緑の写真展」を市役所1階市民ホールにて開催しました。
 両テーマとも市内で撮影した写真が対象なので、日野市民にとっては馴染みがある風景もありますが、写真を撮る方の感性が反映され、新鮮な角度で楽しめる写真展なのです。参加して下さった皆さま、また、写真展に足を運んで下さった皆さま、ありがとうございました。(応募数:「日野の四季」6名・17点 )
※今年度の「わが家の緑」の応募はありませんでした。来年度のご参加をお待ちしております。
緑の写真展緑の写真展