平成30年度10月~12月

2018.10.4 『庭木の手入れ講習会』
 日野緑進会より、今野 十志美 氏を講師に迎え「庭木の手入れ講習会」を実施しました。剪定や病害虫対策など、庭木の手入れは簡単ではありませんが、それをご自分でやってみようという熱心な方が多く集う講習会です。
 前半は、緑化交流センターで手入れの基礎を学びました。「庭木が弱り、枯れる原因」では、なんとなく元気がないと思っていた庭木の不調の原因などがわかり参考になりました。
 後半はあいにくの雨模様でしたが、都市緑化見本園で、実際の木を使っての剪定実演も行いました。
(参加者:32名)
庭木の手入れ講習会 庭木の手入れ講習会 庭木の手入れ講習会
2018.10.30~11.9 『(公財)日野市環境緑化協会法人化30周年記念 菊花コンテスト』
 日野市の花、菊の栽培技術の向上や、緑化推進のため、今年度も菊花コンテストを開催しました。今年は、法人化30周年という記念の年で、特別賞の交付や、表彰式での記念スピーチなども盛り込み、例年に比べ盛大な事業になりました。栽培も、記録的猛暑や2度の大型台風などの気象条件が悪いにもかかわらず、きれいに咲いた多くの作品をご出品いただきました。コンテストにご出品の皆様、展示場所の日野中央公園に足を運んで下さった皆様、ありがとうございました。
 (応募総数:市民一般の部26名 43鉢 ・老人クラブの部10団体 100鉢 ・小学校の部12校115鉢・大菊の部 市民一般・7名7鉢)

菊花コンテスト

特別賞
小学校の部・市長賞

菊花コンテスト

市民一般の部・市長賞、議長賞

菊花コンテスト

老人クラブの部

菊花コンテスト

30周年記念スピーチ

菊花コンテスト

30周年記念特別賞表彰
表彰式

菊花コンテスト

その他表彰

(公財)日野市環境緑化協会法人化30周年記念 菊花コンテスト 表彰者一覧(敬称略)

賞 名 市民一般の部 老人クラブの部 小学校の部
ポットマムの部 スプレー菊の部 大菊の部
(公財)日野市環境緑化協会
法人化30周年記念特別賞
日野第六小学校
日野市長 菊地邦雄 田中弘 簱野美智子 川北クラブ 日野第六小学校
日野市議会議長 小島長蔵 菊地邦雄 ---- 久和の美会 旭が丘小学校
日野市教育委員
教育長
---- ---- ---- ---- 東光寺小学校
(公財)日野市環
緑化協会理事長
田中弘 綱川志郎 馬場キミ代 中部長生会 滝合小学校
日野市老人クラ
連合会会長
---- ---- ---- 豊寿会 ----
日野市菊友会会長 天野正次 馬場哲郎 ---- ---- ----
東京南農業協同組合
代表理事組合長賞
山鼻茂子 小林治郎 ---- 親和会 ----
2018.12.13 『稲わら・竹細工講習会』
 地元日野産の自然素材の稲わらや竹を使ってお正月用のミニ門松作りをする講習会です。参加されるのは、ご常連から初めての方まで幅広いのですが、講習が始まると皆さん真剣そのもの。日頃現場作業している職員も総出で指導にあたり、真冬だというのに汗が出るくらいの熱気に包まれました。出来上がったのは、ご家族やご近所の方へも自慢できるようなオンリーワンの作品になりました。(参加者30名)
稲わら竹細工講習会 稲わら竹細工講習会 稲わら竹細工講習会
2018.12.14~12.25 『緑の写真展』
 毎年恒例の「緑の写真展」を日野市役所市民ホールにて開催しました。「日野の四季」「わが家の緑」をテーマに日野市在住の方から一般募集したこの写真展は、なじみのある風景を楽しんだり、今まで気がつかなかった場所や、知らなかったお花の発見など、緑が好きな方の情報収集にも役立っています。応募して下さった皆様、写真展に来て下さった皆様、ありがとうございました。(応募数:「日野の四季」3名・9点 )
※今年度の「わが家の緑」の応募はありませんでした。来年度のご参加をお待ちしております。
緑の写真展緑の写真展