平成29年度1月~3月

2018.2.1 『春の草花・家庭果樹の管理講習会』
まだまだ寒さも厳しい2月上旬ですが、協会の事業でお馴染みの、濱田 豊 氏をお迎えして、「春の草花・家庭果樹の管理講習会」を実施しました。草花を育てる基本的な管理方法や、中でも関心の高い果樹の剪定については、サンプル枝を持ち込んでの剪定実演をして下さいました。質問コーナーでは、みなさんの疑問に先生がお答えし、有意義な時間となりました。(参加者:29名)
春の草花・家庭果樹の管理講習会 春の草花・家庭果樹の管理講習会
2018.3.8 『ガーデニング講習会』
記録的寒さが緩み、春の気配を感じる3月上旬に、ガーデニング講習会を実施しました。昨年から講師をお願いしている三浦香澄先生が、「寒いから温かいお茶を」と用意して下さったハーブティーでリラックスしたところで講習会が始まりました。常緑のカラーリーフや低木を組み合わせ、「いつもキレイで楽ちん楽しいガーデン作り」をテーマにした花壇作りや、個々の植物の育て方など盛りだくさんの内容で、あっという間に予定の時間になりました。参加した26名の方々も熱心に質問し、先生も時間を延長して答えて下さいました。
ガーデニング講習会 ガーデニング講習会
2018.3.31~4.1 『第16回 スプリングフェスタひの』
快晴と満開の桜に恵まれた3月下旬に、人気のイベント「第16回スプリングフェスタひの」を開催しました。ステージのトップバッターは、桜色のユニフォームに身を包んだ、第一中学校の吹奏楽部のみなさん。桜ソングメドレーなど、つい口ずさんでしまうセットリストで盛り上げてくれました。他にも、ヒップホップやお囃子、日野太鼓、フラメンコに民謡など、老若男女が楽しめるステージが続き、2日間たくさんの人が楽しまれました。足を運んで下さった方々、また模擬店コーナーに出店して下さった方々、ステージに出演して下さった方々、ありがとうございました。(来場者:延べ6,500人)

3月31日(土)

第16回スプリングフェスタひの

第一中学校吹奏楽部の演奏

ヒップホップ

カラオケ

4月1日(日)

大坂上中学校吹奏楽部の演奏

日野市長挨拶