2022.7.9『子ども昆虫教室
 今年も、「元・日本甲虫学会会員」の中村 芳樹 氏と、「日野の自然を守る会」の森川 正昭氏に講師をお願いし「子ども昆虫教室」を実施しました。
 まずは、屋内で道具の使い方のお話や昆虫の動画観賞、珍しい生きた昆虫の観察などを行い、その後、「神明野鳥の森公園」に昆虫の観察・採集に出かけました。
 今年は、トンボ、クロアゲハ、クワガタやタマムシなどの観察もできて、参加した子どもたちも大喜びでした。
 また、希望者には、アリジゴク(ウスバカゲロウの幼虫)を持ち帰っていただきました。
 (参加した小学生:15名)
子ども昆虫教室
子ども昆虫教室
子ども昆虫教室
2022.7.22『大菊の育て方講習会』
 協会の菊花事業でお馴染みの、志村 進一 氏(日野市菊友会)を講師に招き、「大菊の育て方講習会」を実施しました。
 土作りから、実演も含む植付け方、肥料の施し方や病害虫の予防まで詳しく教えていただき、希望者にはその場で植付け方の実技指導も行いました。また、菊花コンテスト出品用菊苗の配布も行いました。
 とても熱心な参加者のみなさんが、どんな花を咲かせてくださるか今から秋がとても楽しみです。
 (参加者13名)
大菊の育て方講習会
大菊の育て方講習会
2022.8.5『ポットマム・スプレー菊の育て方講習会』
 夏の恒例行事、菊苗の配布に先立ち、「ポットマム・スプレー菊の育て方講習会」を実施しました。
 一般市民と老人クラブ対象の午前の部と、市内小学校等の施設を対象とした午後の部の2回開催とし、それぞれ日野市菊友会の西野 正人 氏、志村 進一 氏を講師に迎え、基本的な育て方や、植付け実演、病害虫対策など詳しく教えていただきました。
 また、初心者には難しいピンチ指導も、時間をかけて繰り返し丁寧に教えていただき、熱心な質問もたくさん飛び出しました。
 今年はどんな作品に出会えるか、とても楽しみです。
 (参加者:午前の部 14名 午後の部 12名)
ポットマム・スプレー菊の育て方講習会
ポットマム・スプレー菊の育て方講習会
午前の部 午後の部
2022.8.17『ポットマム・スプレー菊の苗を老人クラブに配布』
 秋に開催される「菊花コンテスト・老人クラブの部」に参加していただくため、老人クラブ12団体にポットマム・スプレー菊の苗合わせて約1,100本と育て方のテキストを配布しました。
2022.8.20『ポットマム・スプレー菊の苗を市民に配布』
 市内5会場で「ポットマム・スプレー菊苗の市民無料配布」を実施しました。
 ポットマム2本、スプレー菊2本の計4本と育て方のテキストをお配りし、秋に開催する「菊花コンテスト・市民一般の部」のご案内をさせていただくというものです。
 大菊などのイメージで難しいと思われる方もいらっしゃいますが、比較的育てやすい品種の菊なので、是非気軽に育てて楽しんでいただきたいです。きれいに咲いたら、秋の「菊花コンテスト」へご出品ください。
ポットマム・スプレー菊の苗を市民に配布
緑化協会前
ポットマム・スプレー菊の苗を市民に配布
JA七生支店
ポットマム・スプレー菊の苗を市民に配布
JA平山
2022.8.26『ポットマム・スプレー菊苗を小学校等に配布』
 秋の「菊花コンテスト・小学校の部」に参加していただくため、希望のあった市内小学校15校に、ポットマム・スプレー菊の苗を約1,700本配布しました。その他同じく希望のあった市内保育園、幼稚園、中学校へは市花に親しんで頂けるよう、35施設、約1,300本の菊苗と育て方のテキストを配布しました。