令和5年度7月~9月

2023.7.8『子ども昆虫教室
 今年も「元・日本甲虫学会会員」の中村 芳樹 氏と、「日野の自然を守る会」の森川 正昭 氏に講師をお願いし「子ども昆虫教室」を実施しました。
 まずは屋内での標本鑑賞や、珍しい生きた昆虫の観察などを行い、その後、「神明野鳥の森公園」に昆虫の観察・採集に出かけました。この日はあいにくの曇り空でしたが、トンボ、クロアゲハ、クワガタなどを観察でき、夏の思い出づくりができました。  (参加した小学生:14名)
子ども昆虫教室
子ども昆虫教室
子ども昆虫教室
2023.7.21『大菊の育て方講習会』
 今年は日野市菊友会の小林 通昭 氏に講師をお願いし、「大菊の育て方講習会」を実施しました。
 菊作りの上級者が集うこの講習会では、土作りからやろうという熱心な方も参加され、仕込みの時期や配合、テキストには書いてない上手に育てるポイントも教えていただきました。また、菊花コンテスト出品用菊苗の配布も行いました。
 秋にどんな花を咲かせてくださるか今からとても楽しみです。
 (参加者12名)
大菊の育て方講習会
大菊の育て方講習会
2023.8.4『ポットマム・スプレー菊の育て方講習会』
 真夏の恒例行事、菊苗の無料配布に先立ち、「ポットマム・スプレー菊の育て方講習会」を実施しました。
 一般市民と老人クラブ対象の午前の部と、市内小学校等の施設を対象とした午後の部の2回開催とし、日野市菊友会の志村 進一 氏を講師に迎え、基本的な育て方や、植付け実演、病害虫対策など詳しく教えていただきました。
 今年はどんな作品に出会えるか、とても楽しみです。
 (参加者:午前の部 23名 午後の部 10名)
ポットマム・スプレー菊の育て方講習会
ポットマム・スプレー菊の育て方講習会
午前の部 午後の部
2023.8.16『ポットマム・スプレー菊の苗を老人クラブに配布』
 秋に開催される「菊花コンテスト・老人クラブの部」に参加していただくため、老人クラブ10団体にポットマム・スプレー菊の苗合わせて約800本と育て方のテキストを配布しました。
2023.8.19『ポットマム・スプレー菊の苗を市民に配布』
 市内5会場で「ポットマム・スプレー菊苗の市民無料配布」を実施しました。
 ポットマム2本、スプレー菊2本の計4本と育て方のテキストをお配りし、秋に開催する「菊花コンテスト・市民一般の部」のご案内をさせていただくというものです
 大菊などのイメージで難しいと思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、比較的育てやすい品種の菊なので、是非気軽に育てて楽しんでいただきたいです。きれいに咲いたら、秋の「菊花コンテスト」へご出品ください。
ポットマム・スプレー菊の苗を市民に配布
緑化協会前
ポットマム・スプレー菊の苗を市民に配布
JA平山
ポットマム・スプレー菊の苗を市民に配布
JA七生
2023.8.28『ポットマム・スプレー菊苗を小学校等に配布』
 秋の「菊花コンテスト・小学校の部」に参加していただくため、希望のあった市内小学校14校に、ポットマム・スプレー菊の苗を約2,000本配布しました。その他同じく希望のあった市内保育園、幼稚園、中学校へは市花に親しんで頂けるよう、30施設、約1,000本の菊苗と育て方のテキストを配布しました。