令和3年度10月~12月

2021.10.8 『庭木の手入れ講習会』
 まだまだ夏日の日も多い10月上旬ですが、日野緑進会より、大西 健之 氏を講師に迎え、「庭木の手入れ講習会」を実施しました。
 庭木の手入れ・・というと主に剪定ですが、基本的な考え方から、必要な道具の説明まで詳しく教えて頂きました。
 個別のお悩み相談ができる質問コーナーも十分に時間をとってくださり、とても有意義な時間となりました。
(参加者:18名)
庭木の手入れ講習会 庭木の手入れ講習会
2021.10.29~11.10 菊花コンテスト
 夏に、一般市民、老人クラブ、小学校に菊の苗を配布し、花が咲く秋に行う恒例の「菊花コンテスト」を実施しました。
 昨年に続きコロナ禍での実施となり、いろいろと不便も多い中、見事に咲かせた菊を数多くご出品いただきました。
 また、11月10日(水)に、ひの煉瓦ホールで行った表彰式では、日野市長賞など20賞を表彰しました。
 出品にご協力いただいたみなさま、展示会場にお越しくださったみなさま、ありがとうございました。 (応募総数:市民一般の部27名 39鉢 ・老人クラブの部9団体 90鉢 ・小学校の部12校 120鉢)

菊花コンテスト

小学校の部・市長賞

菊花コンテスト

市民一般の部・市長賞

菊花コンテスト

老人クラブの部・市長賞

菊花コンテスト

表 彰

菊花コンテスト

来賓祝辞
表 彰 式

菊花コンテスト

受賞者代表あいさつ

菊花コンテスト 表彰者一覧(敬称略)

賞 名 市民一般の部 老人クラブの部 小学校の部
ポットマムの部 スプレー菊の部 大菊の部
日野市長 菊地 邦雄 山鼻 茂子 該当なし 豊寿会 東光寺小学校
日野市議会議長 天野 正次 田中 弘 ---- 平山長生会 潤徳小学校
日野市教育委員
教育長
---- ---- ---- ---- 仲田小学校
(公財)日野市環
緑化協会理事長
船木 ます子 天野 正次 菊地 邦雄 桜の会 滝合小学校
日野市老人クラ
連合会会長
---- ---- ---- 川北クラブ ----
日野市菊友会会長 山鼻 茂子 船木 ます子 ---- ---- ----
東京南農業協同組合
代表理事組合長賞
近藤 啓治 本吉 隆志 ---- 中部長生会 ----
2021.12 作文集「緑のまち」発行
令和3年度は中止とさせていただきました。
2021.12.17 『稲わら・竹細工講習会』
 毎年ご好評をいただいている「稲わら・竹細工講習会」は、今年も応募者多数のため、抽選とさせていただきました。
 市内で調達した自然素材の稲わらや竹を使用し、すべて手作業で作成するのでオリジナルのミニ門松が出来上がります。
 工程は、稲わらを編んで袴を作り、それを竹に固定して長さを揃え、最後に飾り付けをして完成なのですが、初めて挑戦する方も多かったので、協会職員が丁寧に指導させていただき、無事に全員完成する事ができました。
 出来上がった頃には真冬にも関わらず、熱気とみなさんの笑顔で会場は春のようにポカポカになっていました。
 (参加者:午前の部 14名・午後の部 15名)
稲わら竹細工講習会 稲わら竹細工講習会